自分で身体をメンテナンスする方法

長田区新長田駅にお住まいのみなさま、こんにちは、整体・整骨の壯夬整骨院(そうかいせいこついん)です。
 
身体というのは、なにもしないで漫然と過ごしていると、ドンドンと衰えていってしまうものです。
 
筋肉が落ちる、そのせいで可動域も狭まる、それで血行も遅くなり、疲れが溜まっていく。それが老いです。もうしょうがないのです。
 
ですから「身体をメンテナンス」することが、毎日健康に過ごすことが重要になるのです。
 
それではどのようなメンテナンスが重要なのか、ここでご紹介していきます。
 

ストレッチを行う

ストレッチストレッチを行うことが、もっとも手軽な身体のメンテナンスです。
 
例えばデスクワークの仕事されている方は、太腿の後ろがガッチガチに緊張している方が多いです。
 
なので1時間に1回は、太腿裏を伸ばすだけで、腰痛予防になります。
 
お風呂上りに股関節を伸ばすストレッチすれば、全身の血流が良くなります。
 
1日に3分だけでも、お風呂上りにストレッチするのが良いでしょう。
 

ジョギング

ジョギング身体をメンテナンスに最も良いのがジョギングです。
 
20分~30分ぐらいジョギングをすることで
 
・筋力アップ
・骨を強化できる
・心臓血管機能強化される
 
などなどの身体の変化があり、身体もゆがみにくくなったり、凝りにくい身体になっていきます。
 
いきなりジョギングは大変でしょうから、ウォーキングから始めても良いでしょう!
 

ラジオ体操

ラジオ体操をバカにしてはいけません。あれは有酸素運動と筋力アップが適度に組み合わさっている、身体のメンテナンスにもってこいの体操です。
 
継続的に行うことで、ジョギングと同じように、身体がゆがみにくくなったり、凝りにくい身体になっていきます。
 

アツ過ぎないお風呂に30分程度浸かる

お風呂なるべくなら入浴を心がけましょう。アツ過ぎないお風呂に30分程度浸かる事で、あなたの身体は「副交感神経」が優位に働くようになっていきます。
 
そうすると身体は落ち着いて、休もうとして、自然治癒力も高くなっていきます。
 
また身体が温まる事でリラックス効果もありますので、ぜひ毎日でも入浴していただければと思います。
 
 
当院の整体を受けたことで、あなたの身体は身体のバランスが戻って、全身の回復力が高まっている状態です。それを最大限維持して、最速で元気になっていくために、家に帰ってからのメンテナンスも行ってくださいね。




コンタクト タップすると☎がかかります。